夏オフ2日目 山中湖〜河口湖〜山中湖

2日目 山中湖〜河口湖〜山中湖 約60キロ
8月5日(土)
6時起床 鳥のさえずりがきこえて来ます。
「富士山見えるよ」の声に、パウゼさんの庭からパシャり。少し経つと雲が出て来ました。

7時朝食

今日のスケジュールは、いつもより早いねとのこと。
私はいつも2日目午後からの参加で、2日目朝からの参加は久しぶりです。

往路は快適な下りで、途中少し登りもあったけれど、皆さんと別れるまでは無事くっついて走ることができました。偉いぞFIAT。

Kobayashiさん撮影

私は河口湖大橋を渡りきって、広瀬の信号まで皆さんとご一緒させていただき、途中離脱。久保田一竹(くぼたいちく)美術館でまったり。

9:30のオープンと同時に入園しました。

「辻が花染め」大学生の時に、大丸の上の催事で見たことがありました。
その時の記憶を思い返すためにも見てみたいと思い、伺いました。
久保田一竹美術館 HP
 富士山展 会期 平成29年5月24日〜9月25日まで
10:20 一竹庵
お茶室は先客が2人ほどと少なく、お抹茶とお菓子のセットもあったのですが、お手頃な200円のFujiyamaどら焼きで過ごします。
目線の高さに水が見える茶室はここだけと案内がありました。滝が涼しげです。
本館でも茶室でも、親切にされました。ひとしきり見学し、お庭を散策した後、美術館を後にしました。

紫陽花が綺麗。まだここは涼しいので綺麗な花がたくさん残っています。

キャンプもいいですね。

道なりに進むと湖畔のパン工房レイクベイクさんを発見。これは寄らねば^^

11:30 昼食〜
 レイクベイク 関連HP
〒401-0305 南都留郡富士河口湖町大石2585-85 TEL0555-76-7585

お惣菜系のパン¥330 メロンパン¥230 アイスコーヒー¥600
キティフォンが抱えているのは番号札です。
温められて、試食もついて美味しくいただきました。
なぜかここでも女子大生四人組と遭遇、そういえば昨日河口湖で下車してたっけ。

河口湖一周し、パウゼさんへ向かいます。
12:35 途中スーパーで半額のカットパインを食べ、水分補給。店を出ると、通りすがりの方に「電動(自転車)ですか?」「軽いですか」 などと声を掛けられました。山坂が多いこの地域なら、電動かと思われるのも無理はないなと思いながら、出発。

一旦パウゼさんに帰って来て、汗を流した後、まだ十分明るいので、今度はワンピースのまま山中湖まで出てみることにしました。

ボードウォークもできてたりして、なんだかオシャレ。そのまま一周してみましょう。

15:08 平野で信玄餅アイスを食べました。コンビニの中に食べるスペースがあって、冷房が効いた室内で美味しかったです。このすぐ並びにはハンモックカフェもありますが、満員で盛況でした。

先を進みます。以前何度か立ち寄った森のアルムさんを越えると、左手にヴィンテージ自転車が飾られていたので立ち寄って見ました。

LAGO VICINO EROICA Goods&Parts Shop since2015
〒401-0502山梨県南都留郡山中湖村平野479-150 TEL090-3531-9446
隣のヴィンテージアンティークモールはお休みでした。
カフェもあるようでしたが、アイスを食べたばかりだったので、今回はパス。お店の方とお話ししたところ、森のアルムさんの脇を登ったところにある、森の中のソーセージやさんのビーフシチューが美味しいと聞き、また宿題ができました。

森のなかのソーセージやさん
燻製工房 古志路 HP

山中湖一周終了。
皆さんが帰って来るのを待って、夕食となりました。

21:30 食べ過ぎた〜まだまだ庭では大きな声が聞こえて来るほどの盛り上がりですが、翌日の準備をしつつ、早めに就寝。