姪の来京

うちの姫様です^^

4/10(土)~11(日)
姪のココちゃんが東京に観劇に来ると知ったのが、1週間ほど前。とりあえず、我が家は狭いので、密になる事も踏まえ、都内に宿泊する方向で、素泊まりの宿を探しました。

最初父を経由して打ち合わせていたのですが、直前まで詳細が不明だったので、姪の出発前日に、妹と打ち合わせして、詳細を把握、何を準備したらいいのかを考えました。

ここらへん、父とは正反対かもしれません。

とりあえず、グーグルのスプレッドシートに、父、姪、私のスケジュールを入れ、妹にも共有したところ、初日の夕食はココちゃんのリクエスト「中華が食べたい!」とのことで、文京区にある海外天の営業時間を確認しました。

4/9は、東京都への「まん延防止等重点措置」の適用が決まり、4/12からは営業時間が20:00までになるところ、4/10は21:00まで(飲み物は19:30ラストオーダー、食事は20:00ラストオーダー)を確認し、楽しみにしていました。

4/10 朝6時 東京駅高速バス乗り場に到着したココちゃんですが、父が携帯を忘れたため連絡が取れず、いったん東京駅内に移動、LINEが運よく父のipadで見られた(先日贈ったのが早速役に立った)そうで、合流。その足で、そのまま我が家に到着、来るなりココちゃんが「お風呂に入りたい」とのことで、午前中掃除すればいいかーと思っていた私はあわてましたが、そのままお風呂の準備をしました。

APAホテル巣鴨駅前店 ツインルーム禁煙 4/2予約4/8迄キャンセル無料付き

その後、彼女は千葉から来るオタク友達と合流して渋谷へ遊びに出かけ、父もいったん帰宅。夕方ホテル近くの巣鴨駅にて待ち合わせ、私とココちゃんはいったんホテルに荷物を置いてから再合流しました。

ひと段落した後、父の車で夕食のお店へ、辛党の姪は大好きなエビチリを始め、本格的な中華料理に大変喜んでくれました。

ばあばとココちゃん。

前日、母にもココちゃんのスケジュールを教えていたので、「会いたい」との連絡があり、密を避けるため、隣のレストランで待っているとの連絡があり、食事中ですが、一旦抜けて、姪と私の二人で母達に会いに行きました。

母と婚約者のN様が見えたので、姪を紹介し、母は他の甥っ子達にも渡したいもの、おもちゃとか、お小遣いとかを渡し、時間にしてカフェオレ1杯だけで、失礼させていただいました。

再び父のもとへと戻り、ココちゃんが「満腹」というまで御馳走になったあと、私達はホテルへ送ってもらい、rokuさんは父と一緒に車で帰宅しました。

14階の露天風呂付き大浴殿へ行きました。とっても温まりました。露天風呂へ向かおうとしたその時、尻餅をつき、これはやめておこうと、露天へは出なかったのですが、お風呂は広くて気持ちよかったです。

ココちゃん推しの 加藤シゲアキさま

昼間はZOOMイベントで、集中力を使って疲れていたせいか、私だけ21:30ごろ早めに就寝。ココちゃんもしばらくはTVを見ていたようですが、私が夜中に起きた時も付けっぱなしだったので、消してから再び就寝。

翌朝6時起床、父が迎えに来ていたので、一緒に教会の朝参りへ私だけ向かいます。前日のお礼のため、受付の札を引いて、祈願書を書きました。

その後、再びホテルに戻ると、姪が「靴下をなくした」とのことで、一緒に捜索するも見つからず、青色なら、わかりそうなものだけれど、机の上から、ベッドの上に移動したらなくなったとのことで、しばらく探しました。

父が車で待っていることもあり、とりあえず、ほかの靴下で代替えし、食事へ。卵や加工肉は好きではないと言っていたので、和定食もあるデニーズへ行くと、彼女はフレンチトーストを食べご満悦。そーきたかー。と内心予想外だったことに驚きつつ、食の好みについて勉強になりました。

8:45 私は再び教会へ戻り、順番に呼ばれるのを待っていると、前日一緒にZOOMイベントに参加した主催者のNさんにお会いし、直接お礼をすることができました。

11:00 チェックアウトは、ココちゃんに任せ、私だけ自宅に戻り、昼食はrokuさんとゆっくり過ごしました。

そのころ、ココちゃんは、初台にある、新国立劇場にて、「モダンボーイズ」を観劇。 12:30から3時間10分という長い舞台鑑賞をしたあと、代官山へ行ったり、東京駅で家族へお土産を買ったりして過ごします。

東京駅を出てすぐの新丸ビル。目印に送ったら、すぐ解ってくれました。
入り口の検温。35.6℃。

17:00すぎに自宅出発、18:00東京駅到着、先に到着していた父と合流。

18:20 新丸ビル7階のソバキチさんにて会食となりました。少し風は冷たかったけれど、東京駅の夜景に喜んでくれたのが良かったです。

19:30 お店を出て、成城石井へ行き、彼女の補給食?を買い、父の車で今度は銀座までドライブ。表通りは大概が時短営業で閉まっていたけれど、一つ裏手になると、結構人が食事していました。

ここで、姫様より「お風呂入りたい」とのリクエスト、しかし、さすがに銀座の風呂屋はノーチェック、さすがに、髪も乾かないのでは?と諭して、地元に帰ってから入りなさい、となりました。

21:40 出発20分前になり、ようやく待合室へ入室出来るとのことで、父が付き添って見送りに。私は車で待機。高速バス乗り場への道は、次々と乗車待ちの人で混み合いました。

22:30 父の車で送ってもらい、高速で帰ってきたのであっという間、無事帰宅の途につきました。疲れたけど、充実した1日でした。楽しかった!