第30回FCYCLE夏OFF参加 1日目

今年も参加して参りました、Fサイクルの夏オフです。

事前に行きたいところは一応調べていたんだけど、ギリギリまでどの自転車で行くか悩みました。

だって毎日のこの暑さ、運動していいのだろうか?と思える気象。連日の35度越えの気温に悩んだあげく、今年も小径車で行くことにしました。

金曜日の夜は参加せず、土曜日からの1泊2日です。

高速バスは、土曜日の午前中は既に満席、久しぶりに電車で向かうことにしました。

朝も直前に鞄を替えたので、のんびり9時頃出発しました。

西国分寺駅で中央線乗換、1つ見送って大月駅までの直通に乗車。各駅ですが、車内の冷房も効いていて快適です。

大月駅でトーマスランド20周年記念号に乗車。吊り手が木製ですべすべして気持ちいい。

車内は満員で、折りたたみ自転車にして良かったと思う瞬間でした。

11:55 富士山駅到着。まずはお昼ご飯を食べよう。モスで塩分補給しました。なんとポテトが今日だけ1.5倍との表示で沢山入っていました^^

御坂みち→赤富士通り→鐘山通り→鐘山スポーツセンター前で左折→天祥庵への登り。(ぱうぜさん曰く地元ではアムール峠と言われているらしい)
登りでも、日陰なので○→下って左折。桂川沿い→コンビニで冷房休憩→新名庄川沿いは涼しくて気持ちいいので自宅から持ってきたカステラでプチ休憩→浅間神社わきの公衆トイレは地味だけど、中は綺麗でビックリ→忍野八海界隈では、美味しそうに冷えた桃を食べ歩く観光客を横目に→R138へと向かう登り。右側に陸上自衛隊北富士駐屯地→登りきったあたりで、事故車両2台、うち1台はレッカー移動中でした。いまさっきあったのかしら。R138で山中湖方面へ。

14:25 ぱうぜ到着!せっかくなので生ビールを少しだけいただく。
15:00〜17:00 紅富士の湯へ まだ空いていたので、快適でした。
コーヒー牛乳は我慢して、信玄抹茶ソフトを食べました。そして、畳の部屋でごろ寝。
幸せ〜

ぱうぜに戻ると、夕食の準備中でした。19時までまだ時間があるので、部屋の中で歓談。この間、スナさんとできさんはバタバタしておりました。

19:00 いろいろありましたが、参加者がそろった所で夕食の屋外バーベキュー開始。

丁度お誕生日を迎えられた、絹枝さんと秋に還暦を迎えられるスナさん、夏オフ30周年を祝ってケーキが2台も用意されていました。またシャンパンが4本も!

お祝いということで、あまり飲めない私も少し頂いてみましたが、アルコール頭痛発症。お腹もいっぱいで、最後のスイカは目だけで味わいました。

23:00 就寝 宴会はまだまだ続いていましたが、お先に失礼させていただきました。