第30回FCYCLE夏OFF参加 2日目

2日目
8月4日(日)
6:00 起床
室内に差す朝日で目が覚める

急いで着替えて、朝の散歩に出かける。

ぱうぜさんの駐車場から見える赤富士が綺麗、これは期待できるかな。と花の都公園へ向かう。途中、朝霧が出て、少しガスってきた。

公園につくと、既にヒトヒトヒト。沿道に路駐まで出ている。カメラおじさんが「車も写っちゃうよ」とぼやいている。

そうこうするうちに、朝の二十曲がりから戻られたりゅうさんが見えたので、ニュージャージデビューを記念して撮って頂く。

その後、Kobayashiさんにも遭遇、朝の時間は貴重なので皆さんと別れて、山中湖へ。どこから見ても美しい。

マリモ通りを戻り、脇道へ入ると、山中諏訪神社へ到着。「歓迎2020オリンピック山中浅間神社 諏訪神社」と焼き印入りの自転車ラックが整備されていました。オリンピックの影響はこんな所まであるんですね。相撲の土俵が近くにありました。

ぱうぜに戻り、朝食の時間を確認したら8:00からとのこと。出発の準備を先に済ませておきます。

8:00 朝食 いつも美味しい朝食に感謝です。
8:40 集合写真
9:00 三々五々出発

復路は山中湖一周→花の都公園経由→ハリモミ純林→R717→浅野食品にて豆乳ソフト休憩→そばの白い花が満開→R717鳥居地トンネル(歩道が広く快適でした。気温も23度と涼しかった)→トンネルを抜けると、市街地が眼下に広がります。
下りきって道なりにR717を進みますが、左に金鳥居へ続く道が見えたので、左折、富士山駅には10:50ごろ到着しました。

バスのチケットを購入してから輪行開始、小一時間あったので、Qスタでトイレ休憩と昼食の買い出しをしたりして時間をつぶしました。

最上階の展望台からも富士山を見ましたが、近くでみてきているので「こんなもんじゃないよ」と思いながら、眺めました。

新宿行きのバスは定刻を10分くらい遅れて到着しましたが、指定席でもあり、車内は電源も、Wi-Fiもあって、快適でした。富士山駅→河口湖駅に着いたら気温が31度表示でした。

うたうたしつつ、15:00ごろには無事帰宅の途につきました。