2016/5/28 第36回ヒロセオーナーズラン参加

今年の1月24日(日)に、毎年見に行っているハンドメイドバイシクル展にて、ヒロセオーナーズランへのお誘いをいただきました。

昨年8月に入社したばかりのMちゃんに店番をお願いし、制作からも助っ人を呼んでお休みをいただきました。

朝7時新宿発のJR特急スーパーあずさ(自由席)は、運良く座席に座ることができました。しかも自転車の近くです。

前日混雑状況を確認したところ、指定席はすでに全席満席、自由席は混むだろうなぁと予測したので、発車時間の1時間近く前に列に並ぶことにしました。
結果、通路まで人が流れてくるほどの混雑でしたが、座れてよかったです。

さて、お天気はほどほどの晴れ、小淵沢に着くと、乗り換えのJR小海線もすでに入線していてスムーズに乗り換えることができました。

駅のホームには小鳥がたくさん遊びに来ていました。2年前は鹿と列車の衝突があって、なかなか電車が来なかったけれど、今日は順調に到着してねと祈りました。

車内は2車両で、駅によっては前方の出口しか開かないとのことでしたが、清里駅は後方でも扉が開くことがわかり一安心。各車両にトイレもついているので、安心しました。

小淵沢から清里まではおよそ30分ほどの乗車でしたが、車窓から見える藤の花やヤマツツジの朱色が緑に映えてとても綺麗でした。

清里駅到着。富士山もちょこっと見えました。

お宿へ向かう途中のカキツバタ。

10時20分頃ペンションりとる・ばーど到着。すでに何人かの方が到着されていらっしゃいました。今回は何人ぐらい参加されていらっしゃるのかな、と思いながら、ヒロセさんにお会いし、会費をお支払い。荷物を降ろして皆様の到着を待ちました。

揃ったところで、昼食はお隣のROCK にて、ご飯少なめのカレーをいただきました。

店内が広々としていて、素敵な雰囲気のお店です。また家族と来たいな。
食後は持ち物を精査して、出発の準備です。自転車の点検も済ませ、出発♪

八ヶ岳公園サイクリングロード。緑の中に響き渡る鳥の鳴き声に癒されました 。

三分一湧水まで気持ちの良い下り。2年前より体力がまだ残っている。
今日は暑すぎないし、何よりコースも少し軽めにしていただいたみたい。

ヒロセさんからも、無理だったらサポートカーに声かけてと最初に言われていて、すごく気持ちが助かった。

ここでおやつを食べながら、Nさんともお話ができた。お互いの近況報告などしつつ、ここ1ヶ月での漫画のような生活を語ってくれた。

シュークリームを食べつつ話すNさん。
ROCKでお昼をパスタにしたら足らなかったとか。 次回の参考にしよう。

小海線に沿っての登り、沿道のルピナスが綺麗。
2年前に来た時小鳥が水浴びしていたが、今は場所が移ったみたい。

りとる・ばーどの夕食はどれも美味しい♪
無事走りきったあとは、Kさんの車に3人乗せてもらってパノラマの湯まで。
サッパリしていよいよ夕食へ。もうみんなお腹ペコペコです。

向かいの席が、ヤンさんで、会話はNさんが通訳してくれた。Nさんありがとう。

食後は場所をスライドして、翌日のコースを確認してから就寝。

明日もちゃんと走れますように、ベッドの上でストレッチしながら寝ました。