2017.9.24(日)荒川CR to 川越

 

今日は久しぶりにcinelli SuperCorsa【愛称 風花(ふうか)】でプチ散歩に出かけました。
 曇り空、久しぶりの荒川サイクリングロード。彩湖のところでは、ラジコンヨットレースの準備をする人々を見ました。
 彩湖公園の園内では、頭上を見上げるとまだ緑色をしたドングリの実が枝にたくさんついていました。秋が深まったらまた拾いに来たいなぁ。
 湖を何気に眺めていると、ボコボコと水が盛り上がっているいるところがありました。あれは噴水の準備だろうか?不思議。
 いつもは素通りの場所ですが、日当たりの良いところにある公園内の上流側トイレを初めて利用しました。女子トイレは手入れの行き届いている綺麗なトイレでした。サイクリストがひっきりなしにやってきて待ち合わせ場所になっているようでした。
 さくらそう水門を出て、秋ヶ瀬公園へ続く道は途中夏草が人の背丈を越えて生い茂っているので、曲がり角を見失わないようにゆっくり進みました。
 羽根倉橋のあたりでは、サイクリングロード内に大きな水溜りがたくさんあり、車も自転車も譲り合いながら進みます。
 左右には、雑草とはいえとても綺麗な黄色い花が咲いていました。
 塚本のあたりから始まる、竹やぶの小道は左右から竹ざさに絡まる葉っぱがせり出してきて、対向車とすれ違うのがやっとな1本道のようになっていました。あまり端を走ると頭上に見える蜘蛛の巣があるので注意が必要ですね。
 昭和エリアの田はすでに稲が刈り取られた後で、その上空にはラジコン飛行機がブンブン唸りながら旋回したり、きりもみ旋回などしていました。これはこれで、カラスよけになりそうだけれど、見とれて自爆している自転車乗りがいたので、注意が必要です。
 この日はまたトンボが連結して飛んでいるのをたくさん見ました。タンデムがいっぱい^^

 川越線の高木踏切を越えて、カフェレストランピゼリアを過ぎました。
 そのまま16号沿いに左折すればよかったのですが、以前途中から歩道が無いのを思い出し、西遊馬の歩道側から入ろうと思い直進。
 上の看板を見つけて、道なりに進み過ぎてしまい、気がついたら橋からだいぶ離れたサイクリングロードに出てしまいました。😓
 元の道を引き返すのも、、、なので、大宮国際カントリークラブの前を進み、宝来運動公園野球場のあたりから、橋方面へ引き返し、ゴルフ場の真ん中にある道を引き返しました。
 旧上江橋橋脚のたもとから、再び西遊馬に上がり、今度は道なりに橋を進むことにしました。
 結局上江橋をそのまま渡りきったところにある、古谷本郷のあたりでちゃんと川越方面へ向かうことができました。😊
 伊佐沼のあたりはまだ黄金色の穂をつけた稲が刈り取られる前で、とても綺麗でした。

小仙波から喜多院までは県道15号線を走り、成田山川越院本行院の前を通過。県道と並行して走る一本内側の道を直進し、信号で右折。よく見ると、角に川越書道院という看板を見かけて気になりつつ、大正浪漫夢通りを道なりに押し歩き。元銀行だったという、川越商工会議所の建物が素敵。
メモ 川女の書道部
メモ カニヤ・スポーツグラスセクション

 仲町の信号で県道39号線へ渡る。ここも自転車を降りて押し歩き。蔵造りの町並みをウロウロ。仲町から札の辻まで行ったり来たりしました。
 今月9月13日にオープンしたばかりのチョコレート専門店ブロマージェ を見つけ、空いていたので、お土産に川越限定醤油チョコクランチ購入。食べ歩き商品フォンダンショコラ200円を購入、濃厚で美味しかったです。

 さて、目的のパン屋さんを探しましょう。

 てっきり表通り沿いにあるのかと思いきや、菓子屋横丁にあるらしい。通りすぎてたー。表通りから裏へ1本入って移動したら、カフェがいっぱいあるなー、お寺もいっぱい。。。ありました!

川越ベーカリー楽楽とサンドイッチパーラー楽楽。

どちらにしようか迷ってしまいましたが、初めてなのでベーカリーで買って隣のテラスで頂くことにしました。 10:40
 カレーライスパン240円 蜂蜜とクリームサンドチーズ300円
セルフレジで会計を済ませ、無料のコーヒーをいただきながら、テラスでほぼ貸切状態です。カレーパンいただきまーす。満足〜
 クリームサンドチーズはハード系のパンだったので、結構どっしり。一口だけ食べて持ち帰ることにしました。ムクとリクの看板犬は寝ていましたが、レンズを向けたらちょっとだけ起きてこっちを見ました。かわいい♪ 兄弟犬店長
 帰りは鐘つき通り、喜多院公園、東照宮中院通り、小仙波から帰宅しました。
時の鐘、今年の1月に57年ぶりの改修工事(18ヶ月かかったそうです)が終わったのだとか。ちょうど見られてよかったです。

足も腕も久しぶりに焼けました。
あー楽しかった^^
約70キロ

反省 久しぶりすぎて、体幹が0な感じ。たまには走ろう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました