11/2(土)ぶらり大宮ポタ

11月2日(土)三連休の初日は、家の片付けをほどほどにして、天気がいいので自転車散歩の日にしました。
11月17日(日)に大宮ソニックシティのホールで受け付けのお手伝いをするのでその下見がてら大宮まで。
11時頃出発、あとから電車で来るrokuさんと待ち合わせしつつ、時間まであちこちまわってみました。

前回は曇り時々雨というお天気で、雨宿りしながらのR17でしたが、今回は気持ちのいい晴れで、沿道のお店を見る余裕がありました。

昼食は島忠ホームズのフードコート TeaStyleCafe三島屋にて

こだわりの紅茶とパイのお店だったみたい、コーヒーで食事したけど、明るくて落ち着けました。

あとすぐ横にある角上生鮮市場も魅力的で、ここで買ったお寿司を食べている人もいました。

さてさて、大宮に到着し、前回来たときは更地だった場所は、建築が始まっていたり、少しだけ変化を感じました。

HELLO CYCLINGというシェアサイクルで走っている人を見かけました、1つのアカウントで4台まで借りられるというのが特徴みたいです。

時間があるので、大宮公園を目指してみました。

西口から大栄橋を渡り、裏参道経由で大宮公園、氷川神社、七五三の撮影を見ながらブラタモリで見た氷川参道を走りました。めちゃめちゃ混んでいました。歩行者用と車道に分かれていたので、車道側を走りましたが、大渋滞で、途中で右折して駅へ戻りました。

大宮ソニックシティの下見を終えて、日没を確認したら16:45だったので、15:50ならぎりぎり間に合うかも、と思い、帰りも輪行せず自転車で帰宅しました。

帰りは与野中央通りを通り、途中バラ園も気になりましたが今回は見送りました。あとでニュースを見たら、沢山の人が見に来ていたようです。

武蔵浦和駅のあたりでは既に夕日と追いかけっこ、笹目川沿いに見慣れた町並みへ戻ってきました。この道も、いつも電車から眺めていて気になっていた道だったので、今回走ることが出来て良かったです。

帰宅して、顔を洗おうとしてビックリ!眉描いてなかった><恥ずかしい。。。
自走で帰宅して良かったと思いました。