帰省旅

3月18日(金)から3月19日(土)まで、2年ぶりに三重へ。

3月に入り、だいぶ気温が上がって暖かく感じられた日も多く、そこまで寒くなる事はないだろうと思っていたら、18日の金曜日は震える寒さまで気温が冬に逆戻りしました。

17:11 渋谷の東急フードショーで季節限定缶のヨックモック缶を買ってから移動開始。雨よけのカバーも付けてもらいました。

なんとなく、胃も調子が悪く、ぐったりしながら東京駅へ。会社から一足先に自宅へ戻ったrokuさんが帽子を持ってきてくれました。ありがたい。

17:50 東京駅のエキュートでアンデルセンのパンを購入し、とりあえず車内での夕食とすることに。

19:12 のぞみ443号乗車 いつもは大好きなチーズのパンも、胃がむかついて食べられない。ダークチェリーのデニッシュを食し、しばし休憩。

20:48 名古屋到着。コンタクトを外したせいもあるし、雨で傘を差しながらうろうろ。駅から徒歩4分のところ、うろうろ探してしまいました。

JR東海の窓口がまだ開いていたので、翌日の新幹線の指定席を取るために並びます。営業時間は夜8時までのようでしたが、切符売り場はまだやってくれていて助かりました。

そういえば、薬局にも寄りたい!ということで、葛根湯を買いに寄り道。ついでにメイク落としシートも購入。

21:34 相鉄フレッサインにチェックイン。愛知県名古屋市中村区名駅4-4-15
なぜかグーグルMapで4−4−4が表示され、迷わされました。
素泊まり 二人で ¥7760 いつもながらに、名古屋駅周辺は安い!
アメニティも充実していて、メイク落としも基礎化粧品はすべてありました。暖かい部屋で体調も復活し、食べ残したパンも完食。部屋も綺麗で静かなので、とても快適でした。

3/19(土)
6:30 起床、晴れてる!傘が要らない、嬉しい♪
7:25 ホテルの1階にあるミスタードーナッツでモーニングセット¥600を注文。マイルドカフェラテSは思ったより大きめのカップで満足。ホテルで朝食付きを頼んだ人はQRコードを見せて、同じ物が頼めるようでした。

ピンクの木蓮が咲いています

近鉄では、残雪の鈴鹿山脈、沿線の梅が綺麗でした。

9:30 実家到着。時々テレビ電話しているとはいえ、コロナ禍でなかなか来られなかったのがようやくです。

庭の沈丁花が綺麗に咲いています。

池の金魚が4匹いるそうで、近くを通ると寄ってくるので餌をあげているそう。他には水仙の蕾が準備中だったり。

10:50〜小一時間ほどYちゃんとアレクサでテレビ電話。花粉症で声が出なくなったYちゃんとても辛そうでした。Kくんたちのほかに、猫のモジョ、犬のピクシーにも会え和やかな会でした。

奄美大島の生本マグロ6貫盛り

11:30くらいに家を出たときは、お寿司屋さんも混んでいなくてすぐに通されたのですが、食事を終える頃は、待合室に人が沢山待っていました。早めに来て良かった。

途中猫専用ホテルを見つけ、ひなたぼっこしている猫を窓越しに見ることが出来ました。もしかしたら店長猫のくうさんだったのかしら。3月1日にオープンしたばかりだったのですね。

3人で、お茶を飲んだり、映画を観たり。映画を観ていたら、今回Iのおじさんが尋ねてきて、ご挨拶する事が出来ました。1日1時間ほど運動がてら歩いていて、お母さんの様子も見に来てくれたみたい。
アレクサの使い方などを一緒に見た後帰られました。

17:30になり、お母さんに見送られながら出発。少し雨雲がやってきているみたい。駅へ着くと、すぐに電車が来ました。

JRセントラルタワーズ13階にある だし茶漬け えんの 海鮮だし茶漬け¥1000
ポケットパークというエリアでいただきました。

20:14発 のぞみ52号乗車 満月
21:51着 東京着
21:59発 上野東京ラインで乗り換えもスムーズにいき、23:00には無事帰宅の途に着きました。最寄り駅は雨も上がっていて良かったです。体調も整って良かった。