楽しい休日の過ごし方(2)

参加者 鳴島さん、さんぽさん、ぐーさん、rikoさん、しらなみさん、mariaさん、ayako

小平ポタリング2003.8.3(日)距離30キロ小平→落合川沿い→黒目川沿い→昼食→朝霞水門(荒川)とっても熱い一日でした。今回「ClubBicycle」で知り合った鳴島さんの紹介で、ayakoを含め7名でサイクリングオフを催して頂きました。

集合は西武新宿線の小平。予定より1時間も早くついてしまった私は日陰でのんびりしていました。 そこへ突然すごいヘルメットで現れたのが幹事の鳴島さんでした。10時集合に向けて続々と集まる人を見てまたびっくり、自転車用の(まるでレースに出るような)格好をしたしらなみご夫妻や、川越からここまで走ってきたというさんぽさんなど強豪が集結。大丈夫かなぁわたし・・・。そんな気持ちを察してか、学校の先生をしているというrikoさんが声をかけてくれ、ちょっと安心しました。

SANYO DIGITAL CAMERA

いざ出発。私は2番目につかせてもらい、幹事さんのすぐ後ろを走らせてもらいました。途中じゃり道とかあって幹事の鳴島さんが転倒というアクシデントもありましたが、私の場合タイヤが太く、結構乗れてしまったので良かったです。途中コンビニに寄った際に気がつきましたが、私のとrikoさんのは自立できるスタンドがあるのですが、ほかの方のは無いので壁にもたれさせる様にして置いてありました。またトイレ休憩の祭には1人は見張りに残り、交代でいけるのもツーリングならではだなぁと感じました。  お昼は私の体調を気遣ってくれて、サイゼリアに入っていただきました。熱中症にならないよう体を冷やす為だそうです。ここで7名中3名は勢い良くビールを飲んでいて、この場で解散離脱されました。そして「気をつけてね」と何度も念押しされながら目的地へ向かいました。

川沿いでは子供達が川で水遊びをしていたり、プールに入っている姿が見えすごくうらやましくも感じましたが、やっと朝霞水門まで到着したときには「やったー」という達成感で充実しました。ホント感謝です。

帰りは地図を広げた結果、ayakoの知っている駅まで行って解散ということになり、無事帰宅することが出来ました。  自分でもびっくりする距離を走りました。しばらくはオフはないそうですが、涼しくなったらまた参加しようと思います。それまでに今回教わった道具を買いに行くかもしれません。家に帰ってからは速攻で水分補給と水風呂にし、2時間ほど眠り、夕食。また寝るという繰り返しをし1日がアットいう間に終わりました。だいぶ日に焼けました^^楽しかったです 。